お問合せ

お問合せ前によくある質問をご確認頂き、解決しない場合はフォームよりお問合せ下さい。

よくある質問

メールじゃなくて電話でサポートして下さい
大変申し訳御座いません、電話でのサポートは一切お受付しておりません。
お手数ですがメールでのお問い合わせをお願い致します。
ホームページの作り方を教えてください
大変申し訳御座いませんが、ホームページ制作に関しましては一切ご対応しておりません。

サイトミックスのサービスはホームページスペースのレンタルサービスとなります。
※ファイルをアップロードいただくスペースのレンタル業務となります。

このため、サイト作成に関するマニュアルは御座いません。
お手数では御座いますが、ユーザー様自身にてお調べのうえご利用をお願いいたします。
作成したファイルやフォルダは、どこにアップロードすればいいですか?
必要なファイルやフォルダは全て「site」フォルダ内にアップロードしてください。
※現在、「blog」フォルダへは接続およびアップロードは出来ません。予めご了承ください。
作成していない「site」と「blog」フォルダが有ります。削除してもいいですか?
「site」フォルダ及び「blog」フォルダは弊社にてデフォルトでご用意しているフォルダです。
フォルダを削除された場合、サイトが表示されなくなりますのでご注意ください。
また、削除されたファイルの復旧はできかねます。予めご了承くださいませ。

「site」フォルダ及び「blog」フォルダと同じ階層にフォルダを作成された場合もご利用いただけません。

ホームページスペースにてご利用されるファイルは「site」フォルダ内にアップロードしてください。
「blog」フォルダ内にはWordPressに必要なファイルが保存されています。
※現在、「blog」フォルダへは接続およびアップロードは出来ません。予めご了承ください。
新規登録完了後、サイトが表示されない
お客様のサブドメイン(または独自ドメイン)を弊社DNSサーバーに登録しております。
そのためすぐには表示されない場合がございます。
その場合は、お手数をおかけいたしますが、しばらくのちに再度お試しください。

※独自ドメインプランをご利用されている場合、ドメインを取得されているかご確認ください。 -> 独自ドメインに関する注意点
※DNS設定反映には最大約72時間かかる場合がござます。
72時間以上経過してもサイトが表示されない場合はお手数ではございますが
対象サイトのURLを添えてお問い合わせください。
新規登録完了後、ファイルマネージャーやFTPソフトから接続できない
お客様のサイトの新規作成には、最大約1日ほどかかる場合がございます。
そのため、すぐにはご利用出来ない場合がございます。
その場合は、お手数をおかけいたしますが、しばらくのちに再度お試しください。

※24時間以上経過してもFTP接続できない場合は、対象サイトのURLを添えてお問い合わせください。
新規登録で作成したサイト(一番最初のサイト)を削除したい
新規登録時に作成されたサイト(一番最初のサイト)の削除は「会員解約」以外ではお手続きできません。
なお、削除されたサイトの復旧はできかねます。また、同じURLも取得いただけませんのでご注意ください。
広告が文字化けします
metaタグに文字コードを指定していただきますと一日に一度、Javascriptで
ページの文字コードを取得して、広告の文字コードの表示の切り替えを行っております。
お手数をおかけいたしますが、作成したページにはMetaタグを必ず指定するようにお願いいたします。
もし丸一日以上文字化けが発生するようであれば、詳細を添えてお問い合わせくださいますようお願いいたします。
国外からサイトが見れません / 国外からFTP接続できません
日本国外から閲覧や接続されている場合、ご利用できない場合が御座います。

弊社Sitemixサーバーに対して海外サーバーからのDoS攻撃があり
現在は今後の攻撃に備え、日本国外からの接続につきましては
一部の接続IPアドレスに対して制限を行なわせていただいております。
※「国による制限」ではなく「IPアドレス」の制限となります。

日本国外からのアクセスに関しましてはご利用が可能か
お客様のご利用のプロバイダ名と、IPアドレスを教えて頂ければ、
調査を行なわせていただき、対象IPが解放可能か検討させていただきます。
※ご期待に添えない場合が御座います。予めご了承下さい。
※利用可能IPアドレスのご案内は一切行なっておりません。
※現在、国外からのアクセス制限解除の予定は御座いません。

サービスについて

広告は表示されますか?
サイトミックスではお客様のWebサイトに広告を表示させていただいております。
また広告を表示しない有料サービスもご用意しております。詳しくは機能・料金一覧表をご覧下さい。
広告はどこに表示されますか?
オンラインマニュアルにてご案内しております。
詳しくは広告の表示例をご参照下さい。
有料サービスを購入したのに広告が非表示にならない
対象サイトに間違いがないかをご確認下さい。
複数サイトを利用されている場合は「管理サイトを選択」に対象サイトが表示されていることを確認して下さい。
有料オプションは異なるサイトには適応されません。

また、広告非表示のサービスはご購入後、24時間以内に完了致します。
24時間以上経っても広告が非表示にならない場合、
閲覧されているブラウザにキャッシュや閲覧履歴が残っている場合がございます。

・キャッシュや閲覧履歴を削除し、ページを再表示
・「Ctrl」キーを押しながら、「F5」キーを押してページを再表示

上記をお試しの上、24時間以上経っても広告が非表示にならない場合は
お手数ではございますが、対象サイトのURLを添えてサポートまでご連絡下さい。
有料オプションを使ってるのに急に広告が表示されるようになった
ポイントが不足されている可能性が御座います。

有料オプションのポイントは毎月「1日」に自動的に引き落とされます。
引き落とし時点でポイントが不足している場合は、自動的にオプション設定が解除されます。

このため、広告が表示されている可能性が御座います。
恐れ入りますが引き続き非表示にてご利用をされる場合は改めてポイントを購入いただき
再度オプションの設定を行って下さい。
※ポイントを購入しただけではオプション設定は変更されません。
ポイントが不足したので購入し、付与完了メールが来たが有料オプションが反映されない。
有料オプション設定を行ってください。
ポイント不足により有料オプションがご利用できなくなった時点でオプション設定は自動的に解除されています。

ポイントを追加購入されただけではオプション設定は変更されません。
恐れ入りますが、必要ポイントを保持されている状態で再度オプション設定を行って下さい。
ホームぺージ容量はどのくらいまで利用できますか?
現在1サイトあたり最大1.5GBまでとなっております。
最大容量を増加させる有料サービスもご用意しおります。詳しくは機能・料金一覧表をご覧下さい。
1ファイルあたりのファイルサイズの制限はありますか?
1ファイルあたり50MBまでとさせていただいております。
商用利用やアフィリエイト利用は可能ですか?
可能です。
SSLの利用をご希望の場合は、有料オプションより共用SSLサービスがご使用いただけます。
詳細は共有sslサイトオプションについてをご覧下さい。

なお、アダルトサイトへのリンクを含むアフィリエイトはご利用出来ません。
詳細は「ご利用規約」をご参照くださいませ。
第4章 禁止事項等
第17条 (ホームページ公開の制限)

第11章 禁止事項

アフィリエイトの設置およびご利用方法につきましては弊社サポート対象外のためご対応できかねます。
ご利用は自己責任にてお願いいたします。
アダルトサイトの利用は可能ですか?
ご利用いただけません。
大人向けの出会い系サイトの運営、紹介など、直接的な表現はなくとも性を連想させるコンテンツは
すべてアダルトサイトとみなし、該当サイトへのリンクが含まれる場合も禁止となります。

詳細は「ご利用規約」をご参照くださいませ。
第11章 禁止事項
データベースは使用できますか?
有料サービスとしてMySQL&phpMyAdminサービスがご使用頂けます。

有料オプションよりお申込みいただくと、新しいデータベースを作成することが可能です。
詳しくは機能・料金一覧表をご覧下さい。
※「SQLite3」につきましては未対応です。ご利用可能なデータベースにつきましては「MySQL」のみとなります。
※既にご利用されているWordPressのデータベースを編集することは出来ません。
htaccessは使えますか?
「ホームページモード」のみ.htaccessをご利用いただけます。
「site」フォルダ内に.htaccessファイルをアップロードしてください。
なお、ご利用は自己責任にてお願いいたします。
WebMailを使用したい
有料サービスとして利用が可能になりました。詳しくは機能・料金一覧表をご覧下さい。
携帯でも見れますか?
Webサイトblog共に携帯電話でもご覧頂けます。モバイルSiteMixサービスも提供しておりますのでそちらもご覧下さい。
ログインパスワードを忘れました
パスワード変更・再発行手続にアクセスし、
サイトミックスに現在ご登録いただいているメールアドレスをご入力ください。

現在ご登録されているメールアドレス宛てに下記の件名でメールが送信されます。
パスワード再発行につきまして :SiteMix(サイトミックス)

メール内にあるURLをクリックされることで、パスワードが再発行されます。

※パスワード再発行フォームがご利用いただけない場合はご本人様確認が必要となります。
「登録メールアドレスを忘れました / メールアドレスが使えません」をご参照下さい。
登録メールアドレスを忘れました / メールアドレスが使えません
ご登録メールアドレスを忘れた場合や、既にメールがご利用いただけない場合はご本人様確認が必要となります。
その際は以下の情報を添えてお問い合わせフォームからご連絡下さい。
本人確認が取れた場合のみ、ご案内させていただきます。

※注意※現在登録されている情報を記載してください。
  • サイトURL
  • 氏  名
  • 生年月日
  • 郵便番号
  • 住  所
  • ご登録されたメールアドレス
※不明な場合は分かる範囲で記載してください。なお、弊社にてご本人様と判断できる情報が存在しない場合は
ご対応いたしかねます。予めご了承下さい。

ドメインについて

独自ドメインは利用可能ですか?
ご利用いただけます。
サイトミックスでは現在、ドメイン取得サービス開始キャンペーンを実施しております。
ドメイン取得ポイントのキャッシュバックサービスを行っておりますので、是非ご活用下さい。
http://sitemix.jp/domain/domain_service.php

既に独自ドメインを取得されている場合はドメインを取得されたレジストラ様にて
弊社ネームサーバーをご設定の上ご登録くださいませ。
日本語ドメインは使用できますか?
サイトミックスでは日本語ドメインには対応しておりません。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
独自ドメインを取得したいのですが、ドメイン取得可能なドメインタイプを教えて下さい。
現在、以下のドメインタイプの独自ドメインが取得いただけます。
.com / .net / .info / .mobi / .org / .biz / .jp / .vc
.tv / .cc / .nu / .us / .bz / .cx / .me / .la
.tel / .asia / .name / .tw / .in / .pl / .sg / .se
.ru / .hk / .ro / .li / .it / .at / .be / .im

サイトミックスにて独自ドメインを取得される場合は「ポイント」を購入の上お手続き下さい。
独自ドメインを取得しています。サイト登録可能なドメインタイプを教えて下さい。
現在、以下のドメインタイプの独自ドメインがご利用いただけます。

.com / .net / .jp / .co.jp / .ne.jp / .me / .asia / .mobi
.org / .biz / .info / .name / .free / .de / .tv / .cc / .bz
.vc / .in / .sc / .so / .cx / .cn / ws / .am / .fm / .cz.cc
.cz / .mu / .vg / .ac / .gs / .ms / mn / .hn / .co / .co.cc
.co.tv / .co.uk / .ce.ms / .us / .to / .ro / .tk / .eu / .nu
.li / .it / .la / .tel / .it / .tw / .pl / .sg / .se / .ru / .hk
.ro / .at / .be / .im / .vc / .so / .hm / .pw / .tokyo / .jp.net

独自ドメインを取得されたレジストラ様にて弊社ネームサーバーを指定の上ご利用下さいませ。
サイトミックスのネームサーバーは?
サイトミックスのネームサーバーは以下のものになります。

プライマリネームサーバー : dns1.sitemix.jp
セカンダリネームサーバー : dns2.sitemix.jp

以下はネームサーバーのIPアドレスです。
プライマリネームサーバー : 220.216.111.225
セカンダリネームサーバー : 220.216.111.221
独自ドメインで登録したが、サイトが表示されない
ドメインを取得していますか?
サイトミックスでサイトを登録しただけではドメインは取得できません。
サイトミックスでドメインを取得するにはポイントの購入が必要です。
独自ドメインに関する注意点

サイトミックスのドメイン取得サービス、または他社様(レジストラ)よりドメインを取得してからご利用下さい。

サイトミックスのネームサーバーを設定していますか?
サイトミックス以外でドメインを取得されている場合は、取得されたレジストラにて
ドメインのネームサーバーをサイトミックスのネームサーバーにご変更ください。
※変更方法はドメインを取得されたレジストラにてご確認下さい。
※設定反映まで最大約72時間かかる場合がございます。

サイトミックスのネームサーバーは以下のものになります。
プライマリネームサーバー : dns1.sitemix.jp
セカンダリネームサーバー : dns2.sitemix.jp

以下はネームサーバーのIPアドレスです。
プライマリネームサーバー : 202.147.63.225
セカンダリネームサーバー : 202.147.63.221

ドメインの有効期限を過ぎていませんか?
ご登録いただいたドメインが有効期限を過ぎているとサイトミックス上で表示することができません。
ドメインを取得したレジストラでドメインの更新を行ってください。

それでも解決できない場合は
お手数をおかけいたしますが、こちらより詳細な内容を添えてお問い合わせください。
自分のドメインでメールアドレスを使用したい
独自ドメインを取得した上でご利用頂いている場合、無料にてメールアドレスを追加いただけます。
メールアドレスの登録の前に必ず、コントロールパネルの「DNSマネージャー」にて
「MXレコード」に下記が設定されているかをご確認下さい。
mail1.sitemix.jp. (「jp」の後に、「.(ドット)」が入ります。)
メールの自動転送をしたい
大変申し訳ございませんが、メール転送サービスはございません。

プログラムについて

sendmail(mail関数)は使えますか?
現在サイトミックスでは不正利用を防ぐため、sendmailのご利用をご遠慮いただいております。
このため、sendmailを利用したCGIおよびPHPはご利用いただけません。

ご期待に添えず心苦しい限りではございますが、何卒ご理解下さいませ。
JpGraphは使用できますか?
GDモジュールは有効設定を行っているため、ご利用は可能ですが
弊社では動作確認は一切行っておりません。

ご利用に関しましてはサポート対象外となりますので
設定および設置に関しましてはユーザー様自身で行っていただく必要がございます。
※「site」フォルダ内へ必要なファイルをアップロードの上ご利用ください。

なお、ご利用につきましてはすべて自己責任にてお願いいたします。
設定・設置方法のご案内や動作確認は、弊社では一切おこないません。何卒ご理解下さいませ。
利用可能なプログラムはありますか?
PHP/CGIのみご利用が可能です。
Ruby・Cron・pythonなどはご利用いただけませんのでご注意ください。

なお、プログラムのご利用につきましてはすべて自己責任にてお願いいたします。
設定・設置方法のご案内や動作確認は、弊社では一切おこないません。何卒ご理解下さいませ。
CGIは使用できますか?/CGIのパーミッションは何ですか?
Perl/CGIはご利用いただけます。

CGIのパーミッションの設定
CGIのパーミッション設定は「CGIの配布元」でマニュアルをご確認いただき、その通りにご設定下さい。
マニュアルの設定で上手く動作しない場合は、下記のようにご設定下さい。
※CGIによってはサーバーの仕様上、正しく動作しない場合も御座います。予めご了承ください。
※プログラムの設置は自己責任でお願い致します。 弊社ではご案内できません。
※マニュアルはCGIの配布元サイトにてご確認下さい。
  • 拡張子が.cgiのファイル → 700
  • 拡張子が.cgi以外のファイル → 600
  • .cgiがアップロードされているフォルダ → 701

  • なお、ご利用は全て自己責任にてお願いいたしております。
    動かない、分からないなどのお問い合わせにはご対応いたしかねます。予めご了承下さい。
Perlの絶対パスは何ですか?
「/usr/bin/perl」です。
記述方法などは弊社ではご案内しておりません。予めご了承ください。
PHPでチャットやゲームのスクリプトを作成して利用することは可能ですか?
大変申し訳ございませんが、利用規約にて禁止させて頂いております。
詳細は「ご利用規約」をご参照くださいませ。
第4章 禁止事項等 第18条(CGIの制限)
第11章 禁止事項 CGI・PHP等の制限
CGIが動きません / CGIが分かりません
CGIなどのプログラムの設置は全て、自己責任でお願い致しております。
大変お手数では御座いますがCGIの配布元にてご確認くださいませ。

なお、CGIによってはサーバーの仕様上、正しく動作しない場合も御座います。

また、プログラムの動作確認は、弊社では一切行ないません。
ユーザー様自身にてご確認のうえご利用くださいませ。

動かない、分からないなどのお問い合わせにはご対応いたしかねます。予めご了承下さい。

アップロード(FTP)について

FTPのアカウントを忘れました
サイトミックスにログイン後、MENUにあるWebサイトの設定をご覧下さい。
複数のサイトを登録している場合は「管理サイトの選択」より対象サイトを選択後に「Webサイトの設定」をご覧ください。
ファイルをアップロードしてもページが変わりません
以下の点をご確認ください。
  • 「site」フォルダ内にアップロードしていますか?
    ホームページにて利用されるファイルは全て「site」フォルダにアップロードしてください。
  • ファイル名は「半角英数字」ですか?
    ファイル名に「全角文字(日本語)・半角カタカナ・空白スペース」はご利用できません。
  • ファイル名はあっていますか?
    つづり間違いなどにご注意ください。
  • リンク指定はあっていますか?
    同じ階層、ひとつ上のフォルダ、ひとつ下のフォルダなど
  • URLに間違いはありませんか?
    URLがフォルダの位置とあっているかをご確認ください。
サブドメイン「test.hp2.jp」
例)「site」フォルダの中の「top.html」を表示 → test.hp2.jp/top.html
例)「site」フォルダの中の「test」フォルダの中の「test.html」を表示 → test.hp2.jp/test/test.html

※注意!※
「site」フォルダや「blog」フォルダと同じ階層にフォルダを作成しても利用できません!!
サイトに必要なファイルは全て「site」フォルダの中にアップロードしてください。

上記にお間違いがない場合は詳細な情報を添えてこちらよりご連絡をお願いします。
ルートディレクトリは何ですか?
/home/domain/<ドメイン名>です。
お客様のURLが「http://infomation.sitemix.jp/」の場合
ルートディレクトリは「/home/domain/infomation.sitemix.jp」になります。
FFFTPでホスト側ファイル一覧が表示されない
FFFTPの設定の変更によって、一覧を取得できます。
  1. “接続”メニューから、“ホスト設定”コマンドを選択します。接続先の一覧が表示されたら、変更する設定を選択し、
    “設定変更…”ボタンを押します。
  2. “ホストの設定”ダイアログボックスが表示されます。
  3. “高度”タブをクリックし、“LISTコマンドでファイル一覧を取得”チェックボックスをチェックし、“OK”ボタンを押します。

コントロールパネルについて

サイトモードでブログを閲覧したい
サイトTOPの表示をホームページ形式にした状態で、URLに「/blog/」を追加するとブログを表示出来ます。
例)test.hp2.jp -> test.hp2.jp/blog/
ブログモードでWebサイトを閲覧したい
サイトTOPの表示をブログにしている場合、アップロードしたWebサイトを表示することは出来ません。
アップロードしたWebサイトを表示する場合はWebサイトの設定ページよりサイトTOPの表示を「ホームページ」にご変更ください。
コントロールパネルにファイルマネージャーがありません
ブログをTOPページに設定している場合、ファイルマネージャーはご利用いただけません。
このため、コントロールパネルには表示されません。
ファイルマネージャーをご利用いただく場合、Webサイトの設定ページよりサイトTOPの表示をご変更ください。

ブログ(WordPress)について

ブログは何のツールを使用していますか?
サイトミックスのブログはWordPressを採用しています。
Wordpressのプラグインが利用できません
大変申し訳ございませんが、弊社ではプラグインの動作確認は一切行っておりません。

また、WordPressに関しましては弊社サポート対象外です。
ご利用は自己責任にてお願いいたします。
ホームページビルダーで作ったWordpressが利用できません
現在、サイトミックスでは「blog」フォルダに権限設定を行っております。
このため、ホームページビルダーなどで作成された「WordpPress」サイトのご利用は出来ません。
※FTPソフト(FFFTPやホームページビルダーなど)から「blog」フォルダへは接続できません。

なお、WordPressおよびFTPソフトに関しましては弊社サポート対象外です。
ご利用は自己責任にてお願いいたします。
「site」フォルダにWordpressをアップロードしましたがエラーになります
「site」フォルダ内で「WordPress」(ブログ)をご利用いただく事は出来ません。

サイトミックスでブログ(WordPress)をご利用いただく場合、登録されたサイトそれぞれにつき「1つのみ」となります。
・新規登録サイトのURL(1サイト)
・追加サイト登録から作成したURL(4サイト)

なお、WordPressに関しましては弊社サポート対象外です。
ご利用は自己責任にてお願いいたします。
blogのバックアップをしたい
WordPress内のツールから「インポート・エクスポート」を使用することによってバックアップが可能です。
弊社ではサポートを行なっておりませんので、詳しくはWordPress内の説明をお読み下さいますようお願い致します。
blogフォルダに接続できません
現在、サイトミックスでは「blog」フォルダに権限設定を行っております。
このため、FTPソフト(FFFTPやホームページビルダーなど)からはWordPressの編集はできません。

大変申し訳ございませんが、WordPressのご利用はダッシュボードからお願いいたします。
WordPressのログインページから「WordPressパスワード」の再発行が出来ません。
サイトミックスサーバーではmail関数はご利用いただけないため
WordPressからログインパスワードの再発行手続きを行うことは出来ません。
※不正利用を防ぐため、WordPressからのメール送信は出来ません。

WordPressのダッシュボードからパスワードを変更された場合は
「変更したパスワード」でログインをして下さい。

なお、変更されたパスワードは弊社では分かりかねますため
お問い合せされた場合につきましてもご案内することは出来ません。
※コントロールパネルの「ブログ編集」からもログイン出来なくなります。

「コントロールパネル」より「コントロールパネルのパスワード」を変更された場合は
「コントロールパネルのパスワード」でWordPressへログインいただけます。

上記のよくある質問やマニュアルページに記載が無い場合は下記のボタンをクリックして下さい。
記載のあるお問い合わせについてはお答えできない場合がございます。予めご了承下さい。

毎月2,000名以上の新規会員登録中!

現在の会員数

239928名

新規お申込み

無料ホームページ/ブログサービスお申込みはこちらから

新規お申込み(無料)

既に会員のお客様

コントロールパネルにログインしてください。

パスワードを忘れた方

ご不明な点がありましたらサポートへお問い合わせ下さい